SSブログ

リアショック別の足付き。 【スポーツスター】 [バイクの修理とカスタム]

私のスポーツスターは、中古で購入したときには
オーリンズのリアショックが入っていた。

2806183

けど。。。足の短い私は、このままだとチョット無理。[もうやだ~(悲しい顔)]
泣く泣くオーリンズをはずして、別の物に交換した。しかし、やっぱり付けたいオーリンズ。
シートを薄い物に交換して、かかとまで付くようになったから
ひょっとして、オーリンズを付けても足がつくかな~?なんて考え始めていた頃

やっぱり自分もオーリンズが大好きな旦那様がこう言った。
「一回、試しに交換してみようか?」 で作業開始!! もちろん旦那が~(^^ゞ

まずは、現在の状態。(ぶっとい足は無視してご覧下さ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

2793558

2793559

私の身長は156cm。昔ながらの純日本人の胴長短足体型。
ウエイトが標準大幅オーバーなので、多少沈み込みが良いかもしれないですが、こんな感じ。
ただし、足はピッタリ車体にくっついているので
オイルキャップとエンジンで右足はヤバイ状態。熱対策模索中です。

で、オーリンズに交換してみました。

2793560

2793561

写真だと、そこそこ付いているようですが
この靴自体がかなり大きめなので、靴の中の足は浮いてます。 つま先ですね~ う~ん。

前にTT-R250に乗っていたときは、はっきり言って左足の靴先しか付いていなかったから
(靴の中で足は完全に浮いてました。)
これはこれで十分付いているんですがねぇ~。。。

車体のみの写真を取り忘れちゃったんですが、やっぱりオーリンズを入れるとカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]
車体のケツが上がって、良い感じ。
前のオーナーも、オーリンズをはずした車体は見たくなかったろうな~ってくらい違う。

でも。。。
スポーツスターでの目標は次女とのタンデム。
それが出来るようになれば、旦那が長女、私が次女を乗せて家族ツーリングが出来る。
すでに、私よりかなり大きい長女はもう無理としても、せめて次女が大きくなる前に実現したい。
その為にはやっぱり、確実な足付きは重要だもんね~

結局ガッツのRショックに交換しなおし~ エ~~ン (T_T)

オーリンズ好きな旦那様は、またまたイロイロ考えた。
まずは世田谷に有るオーリンズショップにいってご相談。エンドキャップを交換したらどうかと考えたらしい。

ショップの人とイロイロ話した結果、ショックのサスを柔らかいタイプに交換すれば
沈んで足が付くかも?とかいうお話。
一回私が乗って行って計測すれば、どうすればいいのかもっと良く判るらしい。
今度、行かなくては。

でも。。。2~3万円くらいかかるのかな~? 今はお金がないよ。

もう1つの案はオーリンズを斜めに付けるローダウン。
性能は落ちるかもしれないが、落ちたとしてもノーマルよりはマシじゃないか?なんて考えたらしい。
これは元オーナーのバイク屋さんにご相談。 。。。あまりお勧めできないそうだ。

そりゃそうだよね~。良く見るとスポのショックって、すでにかなり斜めだもん。

う~ん。
やっぱり最善の策は、お金をためてオーリンズショップにご相談ってことでしょうか?
いつになるかな~?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。