SSブログ

コンデジ [雑談]

コンデジにはまってます。

2952337

これは、みなとみらいの赤レンガ倉庫の扉。
意外と気に入ってます。

もともと、写真を撮るのは大好き。
デザイン系の学校に行っていたので、2年間写真の授業は受けていた。
もっとも、ソレが専門なわけじゃなかったから、さわりだけだけど。

でも写真の歴史から始まって、最後にはスタジオでの撮影や自分で現像なんて授業を受けると
やっぱりカメラははまります。
一眼(当時はフィルムです。)カメラを手に入れて、何処に行くにも持っていた。

長女が生まれた頃は、まだカメラが大好きで
毎日毎日、子供の写真を撮りまくっていたので、現像代が恐ろしくかかってた。
だから長女の写真は、もの凄い枚数、モノクロ・カラーを取り交ぜて沢山残ってます。

しかし、次女になると二人分の大量のおむつを持ったうえに(私は何が何でも布おむつ派だったので)
一眼レフを持ってお出掛けなんて、とてもできない。
なので、徐々に一眼の出番は無くなり、次女の写真枚数は激減してしまいます。(>_<)

携帯電話のカメラの機能が良くなって、まただんだんと写真を取るようになって
やっと最近コンデジを手に入れた。(遅[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、はまっちゃいますね~。(^.^)

デジイチはもちろん欲しいけれど、まだまだ子供関係の荷物も多いし
ゆっくりアングル決めて、絞りを考えて取っている時間もない。
そんなんコトしてたら、子供はどっかに行ってしまいます。なので今はこれで良い。

バイクの整備をしている時も、コンデジで写しながら作業を進めると
『あれ?どうやって付いてたっけ?』とか、判らなくなっちゃった時に便利だし
何より、ポケットに持ち歩けるから、子供のシャッターチャンスも逃さない。

もっとも、写している時に『あ~一眼だったらなぁ~』とか
『やっぱりデジタルはなぁ~』とか思わないわけではないんだけどネ (^^ゞ

これからは、赤ちゃん時代の写真が少なかった次女を、もっといっぱい写しておいてあげなきゃね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

るなそる

コ…コンデジってなんの略語?
デジイチは、デジタル一眼レフかな?
就職のことを考えてプロダクトコースに行った自分がちょっとうらめしかったりして。
(休日が多いって聞いたんだもーん(;´∀`))

写真も大好きでっす。
でもキリがないんだよね…。
デジカメは大昔に買ったものの、今は携帯電話のカメラばかりです~。
(フォトショで調整はしてるョ♪)
by るなそる (2009-06-26 05:55) 

gaachan

■るなそるさん
おはよ~♪ nice!ありがと~♪
コンデジはコンパクトデジタルカメラの略らしいよ。
最近は何でも略すから、長女との会話なんか通訳が必要です。

私はグラフィックにこだわってコースを決めたけど
立体模型とか作ってる、るなそるさんが羨ましかったな~
確かにグラフィックでの就職先は休みが無いし、家に帰れなかったから
スグ辞めちゃったしね。(笑)
by gaachan (2009-06-26 08:26) 

gaachan

■ばんさん
nice!ありがとうございました。(^^)v
by gaachan (2009-06-28 23:44) 

nobu

久しぶりです^^
やっぱりがぁちゃんはまめなんだよ~
私も写真は好きだけど 撮るのみ!  最低でしょ(笑)
携帯のカメラもほとんど使ってない・・・・・
私がズぼら過ぎ?!
今は一眼でも瞬時にピントバッチリなんだもんね

今度私の事も撮ってくだされ




by nobu (2009-06-29 10:46) 

gaachan

■nobuさん

『まめ期』と『ズボラ期』交互にやってくるタイプなんで
『まめ期』の間は、何でもやるよ~\(^o^)/
『ズボラ期』に入ると、途端に陸に上がったトドになります~。(^^ゞ

モデルやってくれるの?
私、人物を撮るのも好きなんだよね。
では、ぜひ今度一日密着撮影会でも。(^^)
by gaachan (2009-06-29 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。