ファットボーイのオイル漏れ [バイクの修理とカスタム]
旦那さんのファットボーイ。昨年末からオイル漏れに悩んでいた。
98年式だもの。もうそろそろあちこちガタが出てきてます。
何度かガスケットを交換して組み替えてもナカナカ直らない。
そして最後の手段の液体ガスケット。
コレで直ったか!!と思いきや・・・・・その下からオイル漏れ~(T_T)
ロッカーボックスのベースからだと思っていたオイル漏れ
実はその下。
インナーロッカーとシリンダーヘッドの間からのオイル漏れでした。
なので、再度の修理。
しかし!問題発生!!
何回も何度もタンクの脱着を繰り返したせいか・・・アレ?
メーターカバーの所のネジが・・・まわる回る、いつまでも回る・・・
コレはもう共回り、ネジが馬鹿になっちゃいました。
・・・・・これはもう、切るしかない。なのでサンダーでネジの頭をカット
コレでやっとタンクが外れます。
このネジのおかげで、思わぬ手間。
なので今度は絶対に共回りしないように、しっかり溶接しちゃいました。
・・・まるで、自分がやっているかのように書いていますが、作業は勿論、旦那様。
私は横で邪魔をしています。するとこんなの発見
タンクの下からマーク。
ハートに見えるよね~(^u^)
あっそうそう。タンクを外す修理の強い味方。
なんだっけ?フューエルラインコネクターだっけ? (^^ゞ
ハーレーの左右2個あるガソリンタンク。このままでは繋がっているので
ホースのガソリンを止めて、外しやすくするための部品です。
コレが有るのと無いのでは、作業が格段に違います。
オイル漏れ直しの作業の前に、タンクのボルトを交換しときます。
古いボルトをはずして
新しい溶接したボルトを付けます。
新しいボルトはインチではなく、ミリの市販品の流用です。(チョット短かったかな?)
新しいボルトが銀色なのは、スプレー缶の蓋が間違っていて
黒だと思ってスプレーしたら銀色だったから~
ココからやっと、オイル漏れ修理で~す。
つづきはまた今度~。
98年式だもの。もうそろそろあちこちガタが出てきてます。
何度かガスケットを交換して組み替えてもナカナカ直らない。
そして最後の手段の液体ガスケット。
コレで直ったか!!と思いきや・・・・・その下からオイル漏れ~(T_T)
ロッカーボックスのベースからだと思っていたオイル漏れ
実はその下。
インナーロッカーとシリンダーヘッドの間からのオイル漏れでした。
なので、再度の修理。
しかし!問題発生!!
何回も何度もタンクの脱着を繰り返したせいか・・・アレ?
メーターカバーの所のネジが・・・まわる回る、いつまでも回る・・・
コレはもう共回り、ネジが馬鹿になっちゃいました。
・・・・・これはもう、切るしかない。なのでサンダーでネジの頭をカット
コレでやっとタンクが外れます。
このネジのおかげで、思わぬ手間。
なので今度は絶対に共回りしないように、しっかり溶接しちゃいました。
・・・まるで、自分がやっているかのように書いていますが、作業は勿論、旦那様。
私は横で邪魔をしています。するとこんなの発見
タンクの下からマーク。
ハートに見えるよね~(^u^)
あっそうそう。タンクを外す修理の強い味方。
なんだっけ?フューエルラインコネクターだっけ? (^^ゞ
ハーレーの左右2個あるガソリンタンク。このままでは繋がっているので
ホースのガソリンを止めて、外しやすくするための部品です。
コレが有るのと無いのでは、作業が格段に違います。
オイル漏れ直しの作業の前に、タンクのボルトを交換しときます。
古いボルトをはずして
新しい溶接したボルトを付けます。
新しいボルトはインチではなく、ミリの市販品の流用です。(チョット短かったかな?)
新しいボルトが銀色なのは、スプレー缶の蓋が間違っていて
黒だと思ってスプレーしたら銀色だったから~
ココからやっと、オイル漏れ修理で~す。
つづきはまた今度~。
■NOBUさん
いつも、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by gaachan (2009-05-02 21:42)