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ファットボーイのオイル漏れ~その2 [バイクの修理とカスタム]

ずいぶんと続きを書くのをご無沙汰しちゃいました。
オイル漏れ修理の続き~

ココに書いてある修理の方法は、あくまで素人が必死でやっている物なので
間違ったやり方かも知れません。
しかも、それを見ていただけの私が書いているので、名称とかも違うかも・・・
不確かでもよければ見て下さいな。

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まずはヘッドカバーを外します。ここで、問題発生。
前に『オイル漏れはココだ!!』と思って、接着力の強い液体ガスケットを使ってたので
なかなか外れない。[あせあせ(飛び散る汗)]

スクレッパーで騙し騙し気を付けて外す。

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そのあと、ロッカーボックスを外します。

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ここで、作業は一時中断。
前回の液体ガスケットを取っておかなければなりません。
これに、小一時間かかっちゃいました。(かなり強力でした。)

液体ガスケットが何とかなった所で、インナーロッカーを外します。

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シリンダーヘッドが出てきました。
なんかエンジンの中身ってすごいんだね~初めてみました。

そこで、付いていたメタルガスケットと液体ガスケットを取り除き
新品のメタルガスケットに液体ガスケットを塗って取り付けます。

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そのあとは、組み上げていくんですが
インナーロッカーカバーとシリンダーヘッドのボルトの締め付けの順番がかなり重要らしいので
マニュアルは必見!! あと、トルクレンチは絶対に必要らしいです。

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その他のガスケットを新品と交換。
ついこの前交換したガスケットは無駄になってしまいました。
2枚で2000円くらいらしい。・・・まあしょうがないな。
ちなみにメタルガスケットは1枚で1500円くらいだそうです。・・・旦那がサバよんで無ければね。(^^ゞ

あとは、逆の手順で組んでいって出来上がり。
タンクを乗せてボルトを締めます。

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・・・・・・・ちょこっと短かったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、大丈夫!たぶんね。(^_^;)

これで、液体ガスケットが固まるまで、24時間養生します。
さ~直ったかな~?

本日の残骸~

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はがしたガスケットちゃん達です。なんだか顔みたい~。(^u^)

ちなみに我が家にはガレージなんて物は無いんで、夜中の作業はライトが頼り。
写真が見づらいのは許してね~。 (^O^)/

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るなそる

いやぁ、すごいねぇ。
写真、見やすかったよー。
ダンナサマ、さすが!
溶接も出来ちゃうのか…(ということは、溶接したいものがあったら、持っていけばやってくれる?なんちゃって)
液体ガスケットっていうのがあるんだね。
職業柄?ガスケットなどの言葉は知ってるんだけど…。

ダンナサマ&gaachanお疲れ様でした!
by るなそる (2009-04-29 07:34) 

gaachan

おはよ~♪
さすがに溶接は会社でやってきたみたいです。(^u^)

毎回、1段目までは開けてるんだけど
その下を自分で開けたのは初めてかな?

バイク屋さんに「いくら位かかる?」って聞いたら
「大丈夫。自分で出来るよ。」って言われちゃったみたいです。(^^ゞ

ウチがビンボーなのをご存じのバイク屋さんなんで
手順をしっかり聞いて来て、工賃浮いちゃいました。
良かった良かった。
by gaachan (2009-04-29 09:02) 

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